NZ留学日記🇳🇿

今日からやっとNZ生活が始まりました!!🇳🇿

日常を書いていこうと思います。

プロフィール画像貼っておきます↓

スポンサーリンク

Day 1

乗り換え大変だったけどなんとかNZに着きました😄

シドニー経由の乗換便だったのですが、トラブル発生で1時間遅れになり焦りました。

初めての海外料理が機内食で不安だったけど、とても美味しかったです。👍
2種類選べましたが、チキン以外のもう一つが聞き取れなかったので選択肢がなくなりました。

In-flight meal

入国審査厳しいイメージあったけど全然そんなでした。ほんとに確認してるのかなってぐらいすんなり入れました。NZTDは必須ですね。

自分はホームステイなのですが、ホストファミリーが空港まで迎えに来てくれて感謝です。

羽田空港で友達が見送りに来てくれました、スウェットパンツと手紙まで貰っちゃいました🙌

#かぜひくなよ by T
letter

Day 2

ドライブに連れて行ってもらいました。都市部は結構都会でした。

夕食に骨付き肉を食べたのですが、NZでは骨周りの肉を食べないそうで驚きました。

こんな顔されました、😳

👤今日は英語の勉強して走りに行くよ!って伝えたら running が learning に聞こえたそうで、めちゃめちゃ勉強大好きな人だと思われました。発音って難しいですね、

#骨周りがおいしいって思うのは僕だけですか?

Day 3

今日から学校が始まりました。

クラスの人数が30人と多く、先生も驚いてました、この人数はレアだそうです

同じ円卓に座った人と自己紹介をし合いましたが、僕以外のほとんどが中国の人で一瞬疎外感を感じました。

#But we are all Asian😀

同じ学校に通ってる日本人がもう1人家にいるんですが、今日初めて会って、3日ぶりに日本語話せました。

あと、みんな23時くらいには寝てて驚きました。特に朝早いってこともなさそうで、日本との睡眠時間の違いに驚きました。

Day 4

今日はホストファミリーが、僕ともう1人の日本人留学生を山に連れて行ってくれましたー!

📍chch

頂上は霧がすごく、視界が悪かったです。天気が良ければ最高でした😭

Day 5

家の近くのコンビニで水を買ったのですが、4$して日本との価格差をとても感じました。

NZは水道水が飲めるのでペットボトルに入れて持って行ってます。ちなみに、水道水美味しいです👍

Dinner

Day 6

今日は初めてのテストがありました。IELTSの問題を使って解きました。

Reading・Listening・Writing の3技能でした。久しぶりのテストで疲れました😓

目標のスコアは 6.5 です!

ホストファミリーに返事でよく使うおすすめの表現を聞きました↓

ネイティブがよく使う返事
  • No problem(これが1番使うそうです)
  • You’re welcome
  • My pleasure
  • No worries (※informal)

Day 7

今日はホームステイ先のもう1人の日本人の出国日でした😭

1週間しか一緒にいれなかったんですけど、めちゃくちゃ濃い時間を送れました、もうちょい外で遊んでおけばよかったなーってしみじみ感じてます。

Good luck with everything!!

あともっと写真撮っておけばよかったなーって開始1週間で感じてるので、留学に行く人はできるだけたくさん撮ることをおすすめします!

Day 8

今日はいろんな所に行きました、スーパー・スポーツショップ・遊技場?とか

ビリヤードをしたんですけど全然できなくて一回も勝てませんでした😭でも、めちゃ楽しかったです。本場がどこかはわかんないですけど、上手い人多いなーって感じました。

0勝4敗

やっとランニングシューズ買えました🙌日本の2倍以上の値段したので、日本で買っておけばよかったなーって思います。

warmって暖かいって意味で覚えてたんですけど、涼しいくらいの感じで使ってました。

Day 9

今日は天気も悪く、家で課題をしてました😭

でも夕方には晴れて、昨日買ったランニングシューズを履いて走れたのでよかったです。

そういえば、NZに来る前にユニクロで漫画とコラボしているTシャツを買ったんですけど、留学生で知っている人も多く、漫画の偉大さを感じました、特に中国の留学生に人気でした。

Uniqlo マンガUT

NZの歩行者信号は1秒くらいで変わるのに驚きました😳渡ってる途中に点滅し始めるので、そこでも日本との違いを感じます。

pedestrian signal

Day 10

今日は学校に行くまでのバスを間違えました。

そのおかげ?で日本で見たことがない鳥を見れました。

🦆🦆🦆

ナビ通りに進んで行ったら近くの大学内を通ったので、学校に行くついでに軽く見学しました。

Day 11

今日はとにかく寒かったです。🥶

現地でダウンを着ている人はあまり見なく、寒くないのかなーって思ってます。

クラスメイトと大学の先生と大学の見学に行き、まさか昨日ぶりに行くことになるとは思いませんでした。

久しぶりのカップ麺めっちゃ美味しかったです😀

Day 12

今日は最高気温が10度で、とても寒かったです🥶

writingのテストがあったのですが、テーマが「専攻してる学問と自分のキャリアとの関わり」で、全然うまく書けませんでした。

すごい天気が良かったので、星がたくさん見れました⭐️

活発な人を指す言葉

outgoing ↔︎ shy

Day 13

今日は休日にイースターがあるので、授業中にイースターの形をしたチョコを探すゲームをしました!

ポケットの中に入れて放置してたら溶けて最悪なことになってました。🍫

Happy Easter!🐣

来週は4技能の試験と、プレゼンがあるので忙しくなりそうです。NARUTOについて話します!

Day 14

今日はAdventure Parkに行ってハイキングをしてきました!⛰️

頂上まで2時間かかり、思ったよりも険しい道のりでした。

帰りはゴンドラに乗ったのですが、スキー場のリフトくらいの地面からの高さを想定していたのですが、思ったよりも高く、高所恐怖症の人にはあまりおすすめしません。

乗ってる時間も8分くらいあるので、長く楽しめました。

Adventure Park⛰️

Day 15

今日は近くのスーパーで買い物をしました。

平日の昼ごはんは学校のカフェテリアで食べることが多く、値段も1,000円近くして高いため、お昼用のご飯を買いだめしました。

これで1〜2週間はもちそうです!

$23.75

スーパーに寿司が売っていたのですが、握った寿司はなく、巻物しかありませんでした。

節約して余裕ができたら食べてみようと思います。

SUSHI🍣

そういえば、今日生まれて初めて英語を使った夢を見ました!!2度寝の時はちゃんと日本語でした。

Day 16

今日はイースターでした!!🐣🐣🐣

食卓にはイースターバニーや色々な装飾をして楽しみました。

イースターエッグ(チョコ)はめちゃくちゃ甘くて、一つで満足できました。

Easter

現地の人に折り紙は好評で、持ってきて良かったなーと思いました。

持ち物の負担にもならないので、日本からのお土産に困っている人にはぜひお勧めします。あと、柄ありだとそれだけで喜ばれてしまうので、何か折ってプレゼントしたい人には、シンプルな折り紙をお勧めします。

Day 17

今日は10歳ぐらいの男の子が遊びにきたのですが、折り紙で恐竜を折ってあげたらとても喜んでくれました。🦖

午後には車で海に連れて行ってもらいました!天気が良ければなお良かったです。

少し道が混んでいるときは、heavy traffic と言うそうです。

Day 18

今日は中国人のハウスメイトがホラー映画を見せてくれたのですが、コメディかと思うくらい怖い要素がなく、国によってホラーの定義が違うんだなって感じました。😕

また、日本の映画は万人受けする怖さなのか不思議に思いました。

Day 19

今日はディスカッションがあったのですが、用意した文を話すだけで終わってしまい、他人の意見と自分の意見を比較して話を広げることができませんでした。

先生からも、プレゼンに近い形でディスカッションが行われていると言われ、割とアドリブに近い形で参加してほしいとのことでした。正直そのレベルに到達するには時間がかかりそうですが、今は目の前の課題に向き合っていこうと思います。

ちなみにトピックは「organic food」についてでした。🌱

このチキンの味付け最高でした

Day 20

今日はスピーキング以外の3技能がありました。

Reading:10/20
Listening:15/30

でした。

まだ英文を単語ごとの点でしか聞き取ることができていないので、空いている時間をリスニングにも充てていきたいです。

また、Writingが評価全体の半分を占めるので、週末はWritingの形式に慣れて、自分なりのテンプレートを作りたいと思います。

パスタらしいです🍝

Day 21

今日は3分間のプレゼンテーションがありました。

今回のテーマは自由で自分は「NARUTO」について話しました。🥷

今回は発表時間が短かったためスクリプトを暗記して話せましたが、最後のプレゼンは15~20分なので、パワーポイントなどをうあく活用しながら発表に臨みたいです。

NZは天気がいい日が多く、ほぼ毎日綺麗な星空が見れます🌌

Day 22

今日はatcoder(競プロ)に参加しました。

日本と3時間時差があり、0時スタートなので眠かったです。

Day 23

今日は折り紙でドラゴンを作りました。

1時間を想定していたのですが、3時間かかりました。器用になりたいです。

Day 24

いつも以上に休日が短く感じました。

先週のプレゼンの結果が出たのですが、7割とれていて一安心しました。次のプレゼンは5分と増えるので、しっかり準備していきたいです。

今日は特に空が綺麗でした。🌌

Day 25

今日は薬局に行きました💊

化粧品が切れかけていたため寄ったのですが、かなり種類が豊富かつ、肌に低刺激のオーガニック製品も多いため、一安心しました。

店員の方もとても親切で、10分くらい迷っていたらテスターを5種類くらいもらえました。

Day 26

今日のディナーはバーガーでした!!🍔

Day 27

NZ全体はわからないのですが、今いる家庭のディナーにジャガイモを使った料理が出ることが多く、ジャガイモ好きの自分にとって最高です。🥔

ちなみに野菜の中で一番好きです。2番目はブロッコリー🥦

Day 28

今日はディスカッションがあり、「The Influence of The Media」というトピックについて議論しました。

4技能の中でスピーキング(ディスカッション)が一番苦手です。

毎週金曜日はフィッシュ&チップスを食べるので毎週の楽しみの1つになっています。

Day 29

今日は市場に連れて行ってもらいました。

小型船で生活している人の話を聞くことができました。一度は船で生活してみたいです。🚢

↓TOKYOがなくて残念です😭

Day 30

最近は毎日ランニングをしていて、来月は1ヶ月で100km走ることを目標として掲げたいと思います。

そういえば、飛行機に搭乗する前にスウェットを友達からもらったのですが、履き心地もよく毎日履いているので、感謝しています。ありがとうございます友達🙏

Day 31

今日でNZに来て1ヶ月が経ちました。

生活にも徐々に慣れてきましたが、まだ英語を使う環境に壁を感じるので、英語のコミュニケーションの機会を増やし、現地に溶け込んでいきたいです。

Listening script

Day 32

今日は授業でreportの書き方を学んだのですが、分量も多い上にアカデミックな文章が求められるので、十分な準備をして試験に臨みたいです。

ちなみに明日試験です。

Day 33

Writingの試験があり、自分なりのテンプレを用意、暗記し臨んだのですが、形式が違い若干萎えました。🫤

今回はパスに必要な点数を取れていることに期待したいです。(12/20がパスに必要なスコア)

↓萎えて悲しいのでめっちゃ美味しかったディナーの写真載せておきます。

Day 34

今日は授業前に、NZのお土産店に行って色々買いました。

NZはキウイという鳥が有名で、その絵が描かれた手提げバックと眼鏡ケースを買いました。お手軽な値段で色々買えるのでクライストチャーチに来る予定の方がいれば、ぜひ寄ってみてください。

また。授業内ではプレゼン発表がありました。

前回は3分でしたが、今回は目安5分での発表だったので暗記はもちろん、うまくパワーポイントを活用しながら、発表に臨みました。

資料内に写真やグラフがあると、口頭での説明以外に視覚の情報が加わるので、発表内容への解像度が一段と増すように感じました。

Day 35

今日の夕食はホストファミリーの親戚の家で食べました。

NZとオーストラリアのラグビーの試合があったのですが、試合前のハカを見れてよかったです。いつか生で観戦したいです。🏉

Day 36

今日は友達と1泊2日の小旅行に行きました。

友達が運転してくれたのですが、交通ルールが友達の国と異なるそうで大変そうでした。学校から許可が出ていれば運転したかったです。

テカポ湖の観光だったのですが、雲もそこまで多くなくラッキーでした。

📍Lake Takapo

テカポ湖は「世界三大星空」の1つとして有名で、運が良ければオーロラも見ることができるそうです。次に期待したいです。

📍Church of the Good Shepherd

Day 37

NZは自然が豊かな場所が多く、気温もちょうどいいので快適に過ごせます。紫外線が強いのを除いて、

Mt Cook⛰️も遠目で見れました。

Day 38

ホストファミリーに植物園に連れて行ってもらいました。

一緒に住んでいる留学生が何をするにも活発で、そのマインド見習いたいです。

Day 39

3回目のプレゼンが来週あるのですが、これまでの個人発表ではなくグループでの発表となり、また評価も厳しくなるので、タイムマネジメントをうまく行っていきたいです。

Day 40

2回目のプレゼンの評価が出て、38/50でした。

発音とアイコンタクトが今後の課題だそうです。rとlの使い分けが難しいです。

Day 41

ドーナツが想像をはるかに上回る甘さでした。

ホットドックは本当に美味しいです。高いけど、

Day 42

Writing test がありました。

エッセイは「urbanizationのメリットデメリットと自分の意見を書く?」のような内容のものでした。都会の人口増加についてのデメリットは比較的書きやすかったのですが、メリットを書くのに苦労しました。

↓練習しました。

Day 43

本格的に寒くなってきました。

雪が降らないのが残念です。

Day 44

NZの授業と並行で日本の大学の授業をいくつか受けているのですが、ゲーム作成で使うクイズを作成していました。

ゲームの内容は、迷路と日中文化クイズを掛け合わせたものです。クイズを作成するにあたって中国の文化を知ることができています。

Day 45

ディスカッションがありました。自分の国と他の国の生物多様性を比較する内容でした。調べている中で日本の場合、環境破壊は主に人間の行動が引き起こすものであり、NZは外来生物が大きな要因であることがわかりました。

Day 46

化粧品がなくなったので、薬局でおすすめされたものを購入して試してみたのですが、なかなか自分には合いませんでした。自分のこだわりがある人は、できるだけ日本から持っていくことをおすすめします。

Day 47

readingとlisteningのテストがありました。listeningはieltsの試験形式で解いているのですが、空欄を埋める間に次の内容が来るので何回も聞き逃しました。

今週はディスカッション、reading,listening、プレゼンがまとめてあるので、今までで一番忙しい1週間な気がします。

Day 48

今日はプレゼンの発表がありました。

今までとは違いグループのプレゼンで、各々のタイムマネジメントが求められました。これまでは40点を超えたことがなく、過去最高得点を取れてよかったです。

次のプレゼンは個人で10分とより長くなるので、今まで以上に時間をかけて練習します。

Day 49

今日のフィッシュ&チップスも最高でした。

Day 50

今日は近くの図書館で課題をしました。

学校でシャーペンを使うことはあまりなく、基本的にボールペンを使うのですが、SARASAの書き心地が良すぎて、日本の文房具のクオリティの高さを日々実感しています。

これから留学する人は日本のボールペンを30本くらい持っていくのをおすすめします。1本しか持っていかなかったのをめちゃくちゃ後悔しています🙁誰か100本くらい送ってくださいいいいいいいい

Day 51

今日は母の日でした!いつもありがとうございます🙇

日本の母とNZのホストマザーの両方に感謝したいと思います。

Day 52

特に何かしたり、写真も撮らなかったので、4月の出費を公開します。

交通費8,000 / ご飯 21,020 / スーパー 7,624 / プレゼント 4,600

計39,624円

毎日お昼代に1,300円くらい使ってしまうので、気をつけたいところです。

Day 53

マーカー部分は引用した内容です

今日は授業が始まる前にwritingの練習をしました。引用した文献を用いたレポートのテストが今週末にあり、その練習でした。

引用から得れる情報が多いため、引用もしつつ、自分の意見を書くのが難しいです。

Day 54

↑このコーンのソースが本当に美味しいです。

NZのクイズ番組にチャレンジしましたが、1問も解けませんでした。

Day 55

今日はwritingの試験がありました。前回までの形式と異なり、参考文献を用いてのwritingでした。

試験時間がブレインストーミングを含めて3時間あり、いつも以上に頭を働かせました。また、語数も最低450字書く必要があり、内容をより詳しく説明することが求められました。

普段授業終わりはクラスメイトと卓球をすることが多いのですが、全員上手く、いつも驚かされています。

Day 56

今日も授業終わりに友達と卓球をしました。

英語と同じくらい卓球が上手くなっているように感じます。

Day 57

今日が学校の寮で友達と昼ごはんを作りました。

久しぶりのステーキ最高でした。日本のお米のおいしさを実感しています。

バドミントンをしたのですが、体力の衰えを感じました。まだ20歳、、

Day 58

今日のディスカッションはオンラインショッピングについてでした。

対面でしかできないサービスがある限り、実際の店舗は残り続けるという結果に至りました。

Day 59

語学学校内の写真コンテストが先週あったのですが、クラスメイトが優勝していて、賞金をもらってました。写真の中央に写っているので、僕にもください!!

Day 60

語学学校内最後のreading,listeningテストがありました。

22/40, 25/40でした。IELTS6.5-7.0目指して練習を積んでいきたいです。

Day 61

プレゼンがありました。これまでの持ち時間が5分だったのに対し今回は10分だったため、より練習する必要がありました。

未来の理想的な資源の使い方を話しました。

Day 62

今日はwriting試験の結果が出ました。引用文献を用いてのwritingで、引用文をあまり変えずに書いてしまったため、Task Completionが1.5と低い結果になりました。パラフレーズやシノニムを活用して引用する必要がありました。

Day 63

金曜日といえばこの味。

Day 64

今日は大学寮内でクラスメイトに日本食を振舞いました。(肉じゃが?と焼きそば)

午前中にスーパーで買い物をしたのですが、豚や牛のこま切れ肉がなく、豚ロースで代用しました。

久しぶりの日本食だからか、自分の腕っぷしかわかりませんが、正直100点満点の味でした。角煮よりも作るのが楽なので、日本に帰国してからも作ろうと思います。

Day 65

今日は有名な洞窟に行くついでにハイキングをしました。

未踏の地だったため、グーグルマップを頼りに進んでいたのですが、明らかに道ではないところを示していたため、結局は自分たちの感覚を頼りに辿り着きました。

Day 66

1人旅と複数人での旅行についてのwriting essayでした。

コストと安全性の面から後者に利点があることをしましたのですが、皆さんはどちらにより利点があると思いますか?

Day 67

最近は生活習慣を見直し、夜のランニングから朝に切り替えました。午前中のパフォーマンスが良くなったように感じます、多分錯覚。

Day 68

writingの試験がありました。既定文字数は書けたものの、手応えは全く感じていません😭

時間内に理路整然と書くことの難しさを痛感しています。

Day 69

今日のディナーはミートパイでした。NZに来て初めて食べました。

全て中身が異なり、どれも自分好みの味でした。

Day 70

最近はより寒く感じるのですが、半袖を着ている人を見かけるのはなぜでしょう。

Day 71

今日はどうやったらキーボードを単色に変更できるのか格闘していました。

ゲームをしないので、いまだにゲーミングPCの利点を活かしきれていません。

Day 72

今日は初めて適性検査を受けました。2社分受け、どちらも英語の試験が含まれていたのですが、内容が面白いトピックが多く、楽しみながら解けました。

Day 73

今日は祝日だったため、ホストファミリーに観光地へ連れて行ってもらいました。

写真で見ると岩がそこまで大きく感じないのですが、直接見るとかなりの大きさでした。このような状況になった背景も知れてよかったです。

Day 74

おきりに入りの水筒です。

マオリ語のKia ora(キオラ)は日本語でこんにちは・やあ・バイバイなど様々な意味を持つとても便利な言葉なのでぜひこの記事を見た人は覚えていってください。

Day 75

今日の授業の半分は明日のテストのための自習時間に使われ、ひたすらにwritingの練習をしていました。社会問題に対する原因・結果・解決策を書く必要があり、また試験前に配られる書類からの引用も必須となるため、情報を選ぶ時間に多くの時間を割かないように心がけたいです。

Day 76

最後のwriting試験が終わりました。内容はファストフードの消費についてでした。この社会問題の結果は主に健康面から主張しました。

のこり時間が1時間を切ったタイミングでまだ解決策の提示ができていなかったため、焦って解決策・結論を書きました。(ちなみに、序論「この問題の背景、この問題がどう社会に影響を及ぼすのかなど」→原因→結果→解決策・実現性→結論、の順で書きました)

指定語数は500-600で、試験後に数えたら612字で少しオーバーしてしまったのですが、許容範囲内だと自分の中で受け止めました。

試験時間が3時間とこれまでのwritingで最長時間で、かつよりアカデミックなエッセイを書くことが求められましたが、その期待には自分の中で応えられたと思います。見直しができなかったことだけが反省点です。

Day 77

今日は語学学校最後のディスカッションがありました。内容はそこまで難しくなかったのですが、会話を上手く発展することができませんでした。

来週が最終日なのが信じられないです。

Day 78

いつもwork outにはランニングか室内での筋トレのどちらを行っていたのですが、今日はバドミントンをして体を動かしました。やっぱり道具を用いた運動の方が好きです。

Day 79

ついに語学学校最終週を迎えてしまいました。ただ今週は最終のプレゼン発表があるのでかなり疲れる1週間になりそうです。

Day 80

Last Presentation

最終のプレゼン発表は持ち時間が15分と長く、1日で終わらないため、2日に分けて行いました。先週の授業内で発表順は決まっており、自分は明日(2日目)の予定だったのですが、今日発表予定だった友達の1人が体調を崩してしまい、急遽今日発表することになりました。準備してなかった訳ではなかったですが、かなり緊張しました。

前回の改善点であった「聞き手に説得させ、プレゼン後の行動を促す」ことは、意識して発表できたかなと思います。

後は、最終スコアを待つのみなので、現地の大学に進学できるか祈っておきます🙏

Day 81

今日はプレゼン発表2日目でした。

友達のプレゼンを聞き、それに対しての質問・フィードバックを行いました。どのトピックもアカデミックであり、各生徒の専攻に沿ったプレゼン内容でした。

Day 82

今日最終のスコアを受け取る予定だったのですが、急遽最終の判断を下すボスが学校に来れなくなってしまったため、今日はプレゼンやこれまでのテストに対するフィードバックを先生からいただきました。

また、語学学校にきて初めて受けたwritingのテストと、最終のwritingのテストを比較したのですが、使っている語彙の幅やパラフレーズなど、自分の成長を感じました。

Day 83

Congratulations!!!!

今日は語学学校最終日でした。

これまで語学学校を修了するのを待ち遠しく感じていましたが、いざ今日を迎えるとすごく時間が経つのが早く感じて、少し寂しいです。大学に進む前に語学学校でグローバルな友好関係が築けたことは自分にとっての財産になっています。

ディナーは中華でした!

Day 84

語学学校が終わって、今日は家でダラダラしていました。なので写真はありません。

Day 85

今日はシティセンターにある図書館英語の勉強をしました。休日ということもあり、とても混雑していました。それぞれの階に勉強スペースが設けられているため、多くの学生を見かけました。

Day 86

今日も昨日同様図書館へ行き、勉強しました。input量の不足を感じたため、BBCの記事プリントし、学習材料として使いました。アカデミックな記事が多いため、事前に記事の剪定をする必要があると感じました。

Day 87

今日は大学の図書館で勉強しました。進学する大学は1つのキャンパスに全学部があるため、とても広いです。帰国する前までには全ての施設を見て回りたいです。

Day 88

今日は友達とシティセンターに行きました。ニュージーランドに来てから3ヶ月近く経ちますが、あまり観光する機会がなかったため、とても楽しめました。

ランチは中華を食べたのですが、予想以上に多く頑張って食べ切りました。コスパよかったです。

また、進学する大学の前のキャンパスにも行きました。2011年の震災以降、多くの建物がモダン建築として再建築されたため、震災以前から残る建物を見れてよかったです。

Day 89

今日は自己理解を深めました。自分の強みや社内で活かせる経験を言語化するのは意外と難しく、大学が始まる休みの時間を使って、自分の価値を企業のニーズに合うように言語化したいです。

Day 90

今日も大学の図書館で勉強しました。大学のテスト週間ということもあり、いつも以上に混み合っていました。

Day 91

大学の履修登録期間が始まったのですが、アカデミックな単語が多く、自分の専攻以外の科目にはChatGPTの手を借りながら進めました。毎日お世話になっています🙏

Day 92

今日もシティセンターの図書館で学習しました。

reading対策と時事問題を兼ねてBBCの記事をプリントして学習に使っているのですが、まだ大学の学生証が発行されておらず、大学内のプリンターが使えないため、いつもシティセンターの図書館でプリントしています。

個人的には紙媒体の方がインプットしやすいため、好きです。

Day 93

今日はホストファミリーと海へ行きました。将来はこういう長閑な場所で過ごしたいです。

今日は日本食??を作りました(一応焼きそばと肉抜きの肉じゃがです)。レシピ通りに作ると海外の人にとっては甘く感じてしまうそうで、砂糖の量は上手く調整しました。個人的には良くできたと思います。

スポンサーリンク